やりたいことが見えてきた

 私はプライベートでカウンセラーを育成する指導者をしています。

ただ、普段はただの会社員(雑用係)でカウンセラーとして活動していません。

他の方は仕事でカウンセラーをされていたり、その歴も10年以上の方ばかりです。

私といえば、元々は自然科学が好きで研究者の方が向いていると思ってます。自分の狭い視野を広げたいと企業に就職したら、「総務・人事」という異分野に配属され、「人と話す・人前で話すのが苦手」を克服しようと必死に努力してきました。

 なので、カウンセラーとしてはできが悪く、なかなか成長を感じられないし、どうしたら上手くなるのか分からず、苦しさまで感じたときもありました。

例えば、ついこの間もカウンセラーとして、

「もう少し応答に緩急をつけたり、声のトーンを変えるといいよ」とご指導いただきました。自分としては緩急やトーンを変えているつもりなので、伝わらない部分に苦しんでいるのですが、「はい」と答えてしまいました。。。

そんな私が受講者に指導者として何を届けるのがいいのだろうと、ずっと悩んでいました。今、指導している受講者の方や勉強会に参加して下さった方のフィードバックからやりたいことが見えてきました!!

 私のように元々、ベースが低めな方はベテランの指導者にはよっぽどのことがない限り、本音を言えないのではないかと思いました。そこで私としては、できないと苦しんでいる人の本音からできるようになるための「スモールステップ」を体系化していきたいと思いました。