2023-01-01から1年間の記事一覧

統合状態

森 優洵さんのストレスクリアの超覚醒コーチングの本を読みました。 その中でエゴと無我の自分を統合状態にすると幸せになるというものでした。 そこで自分に置き換えて考えてみました。 エゴ 無我の自分 ・雇われから解放されたい。 ⇒ ・雇われは嫌だけど、…

人の支援をしたいはどこから来る??その1

小さい頃は外で遊ぶのが大好きでした。 大人や周囲の人から認められたい、注目を集めたいと思う一方、 他人には興味がありませんでした。 その一方で周囲から認められたい、凄いと思われたい気持ちが強くありました。 (今も少しはあるかなぁ~) 陸上部のリ…

ビジネスネーム:ひるね君とは

鳥の声が聞こえる森の中のツリーハウス。 海の見えるウッドデッキのハンモックで本を読みながら、ついうたた寝。 「あ~、昼寝できるって幸せだなぁ~。」 そんな心も体も健康な人生を心穏やかに生きていきたい。

自分らしさって?

自分らしく生きることが大切と良くあちこちで言われるけど、 『自分らしい』って何なのか良く分からないといつも思う。 性格や適性診断をやる際、この特性が出るだろうというのは分かるのに、 自分らしさって何なんだろうと思うこの気持ちは何なんだろう? …