ベトナム実習生の勉強会企画

9月2日に浜松から新しくベトナム技能実習生2名が来ました。

土曜日に同じ寮にいる先輩と面倒見のいい先輩を呼んで交流会の企画をしました。

当日、朝の連絡会で生産部門の責任者の方に交流会の根回しまでしたのですが、

他の仕事ですっかり、何をやるか内容を考えるのを忘れてしまいました。

時間になってみんなが集まってから慌てて何をやるか考えました。

交流会終了後、先輩と一緒に安いスーパーに買い物に行っていたので、結果オーライでした。

 

たくさんの仕事を同時に回すためには、時に適当な時があっても省エネでいいかなぁと思いました。

 

今年は4月に後輩が辞め補充人員を他の工場にとられてしまい結局、実務を1人で回している状態が続き、時間がありません。

そんな中でも従業員の死亡や健康問題が続いたので、今年は「従業員の健康」にアプローチする仕事にどうしても力を入れたいと思いました。そこで社内研修の企画や講師の仕事を今年はしないと決めました。私がやらなくなったら、今年は社内研修が1回も開催されていない状態になりました。今年は絶対やらないと決めていたのですが、工場のパートタイマーの方達や生産現場の方達から7月に来た実習生が全く日本語が通じなくてなんとかしてよと何度も言われてしまいました。

お世話係のメイン担当をもう1人の人に引き継いだので、もう私の仕事ではないのですがこのままほっとく訳にもいかず、企画するかという気になりました。