2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

従業員の自殺などの人事担当者の対応研修を受講して②

普段元気な人も自殺などのショックなできごとを体験するとつぶれやすくなり、それは疲労の蓄積が大きく影響します。 蓄積疲労には1倍モード、2倍モード、3倍モードと3段階あり、それぞれの特徴は以下の通りです。 ・1倍モードは通常・元気な状態 ・2倍…

従業員の自殺などの人事担当者の対応研修を受講して①

今年度、従業員がもう3名亡くなっています。(2名が病気、1名が事故)その対応をしたのですが、これで良かったのだろうかと思っていたので、先日、研修を受けました。 内容としては、 1.トップから直接、従業員にできる限り全ての情報開示をする 2.従…

私のやりたいこと

(1)丹沢山系に全て登る (2)子供の勉強をもっと見てあげたい (3)化学の勉強をもっとしたい (4)心理学の勉強をもっとしたい (5)キャリアコンサルタント・カウンセラーの実践経験を積みたい (6)創作活動をしたい (7)パズルをゆっくりと解…

私の特徴

(1)私は好奇心旺盛だ。 ⇒なぜなら、初めてのことは何でもやってみたいし、行ったことないところは どこでも行ってみたい。また、これはどうやってできたのか調べたい。 (2)私は勉強するのが好きだ。 ⇒なぜなら、毎日何かしら勉強している。 (3)私は…

過去の経験の投影

頑張っている人が退職に追い込まれたり、メンタルダウンしたり、報われないのを見ると自分のことではないのだけど、凄く苦しくなる。これは過去の経験の投影ではないかといわれた。その際、自分には思い当たることがないと思った。だけどモヤモヤが残って一…

7歳の娘の人生設計

娘が夏休みに以下のことを書いていた。 学校へ楽しくいって、学校生活を楽しくしていい中学校へ行って、頭が良くなって、美味しい食べ物を食べて、キャンプへ行ったり、友だちと楽しく遊んでホテルへ行ったり、別荘へ行ったり、温泉へ行ったり、高校生を楽し…