高校生支援のボランティア

今日は高校に模擬面接の面接官役のボランティアに行ってきました。
キャリアコンサルタントの資格保有ということで行っているのですが、仕事でも人事部門の採用をしているのでコロナ禍でも呼ばれます。
年1、2回ですが、今年で8年目となりました。他にキャリアデザインの授業を受け持ったり、お悩み相談の回答者を担当したりしています。
今回は母子家庭でヤングケアラーの生徒が多くバイトに多くの時間をとられている上、面接練習が初めてとのことでした。
最初は「服が好きだからです」や「アルバイトしていて慣れているからです」など短い志望動機。そして自己PRもほとんどできない感じでした。彼らの良さを自分で語る中でまとめてもらえるように質問で深めていくような関りをしました。
 具体的にはいくつかのエピソードの中から自分のキーワードと強みが見えてくるようにしました。
最後に笑顔でお礼を言われて終了。真剣に話しを聴いたので凄く疲れましたが、未来を担う若者を応援するっていいなぁと感じました。これからもこのボランティアは続けたいです。