過去の経験の投影

頑張っている人が退職に追い込まれたり、メンタルダウンしたり、報われないのを見ると自分のことではないのだけど、凄く苦しくなる。これは過去の経験の投影ではないかといわれた。その際、自分には思い当たることがないと思った。だけどモヤモヤが残って一晩中考えたら、中学・高校時代の自分が思い当たった。

父は仕事で出張も多いし休日たまに家にいるくらい、母は病気がちで入院もして不安定。妹は幼稚園や学校に行くのを嫌がり、不登校リストカットをして部屋にこもる。家族はばらばらな上、私は父の役割、母の役割、姉の役割と様々な役割を求められ、家にいるのが息苦しく逃げ出したい気持ちで家族のことを誰にも言えず、誰にも助けを求められずに本当に苦しかったことを思い出した。

当時、あんなに苦しかったのになぜ忘れていたのだろう。20年くらい前のことだからだろうか?それとも自分を守るために忘れたのだろうか?

これと同時に自分には「人の役に立たないと自分の価値がない」という考えに縛られているということにも気づいた。気づいたもののその考えから自由になるにはどうすればいいのかが分からない。

また、自分が「本当にやりたいこと」もなんなのか分からない。今まで役割や他人から求められるものを必死でこなしてきた感じで、私が何をやりたいのか?私が何を喜ぶのか?が分からない。